BLOG


前回のブログ記事でお知らせさせていただいておりました、

通販ご注文のECサービス導入の切り替え日が決定いたしました。

2月8日午前9時より移行いたします。(申し訳ありません。日にちを間違ってお知らせしておりました。8日が正しいです。)

サービス移行作業があるため2月7日22時からは通販のご注文受付を停止いたします。

ご了承ください。

今後はクレジット決済が可能となり、

今までよりお手続きがスムーズになるかと思います。

ぜひご利用くださいませ。

これまでご利用いただいておりましたお客様は、変更点を前回ブログ記事でお知らせしておりますので、

ご一読くださいますようお願い申し上げます。


六島浜醸造所


六島浜醸造所のHPにご訪問いただきありがとうございます。

通販価格の変更のお話をさせていただきます。


当店は、六島の麦酒を気軽に楽しんでいただきたいという思いから、できるだけお安く販売したいと考えております。

通販に関しましてはできるだけ経費を抑えるため、ECサービスを利用せず運営してまいりました。

しかし、これまで通販をご利用いただいたお客様にはお手続きの面で大変ご面倒をおかけしておりました。

何より1番ご面倒をおかけしたことが、お支払い方法が銀行振込のみだったことです。

送料が発送地域により異なるため、送料を含めた金額をメールでご返信させていただいた後、お振込いただくことになっており、ご注文いただいてから時間差で面倒な振り込みお手続きをお願いしておりました。

そして、地方銀行へのお振込みでしたのでほとんどのお客様に振込手数料をご負担いただいていたと思います。


コロナ禍ということもあり、今後は通販にも力を入れていきたいと考えております。

もうすぐ開業3年目となり、ありがたいことにリピーターのお客様が増えてまいりまして、

今後はお客様に通販を快適にご利用いただきたくECサービスを導入することにいたしました。

これにより決済方法の種類や、販売商品のバリエーションも増やせますし、リピーターのお客様の情報入力のストレスも軽減するかと思われます。


サービス利用開始に伴い、利用料が発生するため通販価格の改定をさせていただくこととなりました。

今までご負担いただいていた振込手数料に近い金額をサービス利用料として上乗せさせていただくこととなります。(6本セットは+250円となります)

おそらく決済方法はクレジットカード払いを選択される方が多いのではないかと思いますが、クレジットカード払いをご利用の場合は決済手数料はかかりませんので、実際は今までの価格とあまり変わりありません。(分割払いの場合はカード会社により分割手数料が設定されています)


銀行振込払いをご希望されるお客様は、今までのように当店の銀行口座に直接振込みしていただくことができなくなります。

これからはECサービス会社の銀行口座へお振り込みをしていただくことになり、振込手数料はお客様ご負担となります。

銀行振込、キャリア決済、コンビニ決済等、お支払い手数料が別途かかる方法をご選択の方に関しましては、実質値上げということになってしまいます。

誠に心苦しいのですがご了承いただきますようお願い申し上げます。


現在クレジット決済サービス利用の申請中で、申請が通り、サイトの準備ができましたら導入開始いたします。

早ければ2月中に開始とさせていただく予定です。

切り替えの日にちが決定次第お知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


六島浜醸造所




醸造所が開設され2年目に入りました。流行病がもたらした社会現象で世の中ががらりと変わり、すべての事柄において「フィルター」がかかりました。僕はもともとハウスやテクノのDJをしていたのですが、たまに「フィルター」というエフェクトを使っておりました。「フィルター」とは音の周波数の一部をカットして音に変調を加えるものです。こういうエフェクトはたまに使うと抑揚がついたり展開をつけられたりするのです。ありえないですが、これが延々とかかるととても気持ち悪い。今年の状況はまさしく「一部がカット(制限)された」いわゆるフィルターが延々とかかった状態です。制御されていない社会というぶっ壊れたミキサーの中で強制的にうねらされ続けた感が否めないというのが今年の感想です。

この強制的にウネウネっとした状況で、どういった選曲(行動)がフィットするのだろう。と純粋に考えるようになりました。


もちろん正解はありません。一つ一つ新しい行動をするにあたり毎回「これやっても大丈夫やろか」と考えてます。

この状況に対する方針として

お客様は「島に行きたい」僕は「島でみんなで乾杯したい」

その思いを行動で消化するべきなんだ。シンプルですが、僕は自分のビールを買ってくれた人、ビールを飲んでくれた人、関わってくれた人に改めて感謝すること。

ともあれこの状況で何とか麦酒屋として生き残ることができたことが本当に有難いです

●麦酒屋●

3月の大阪でのイベント、春夏秋のイベントがすべてなくなりました。

その中で師匠の吉備土手下麦酒 永原会長からお声掛けいただき、6月からの北長瀬ブランチにて出店したのが年後初イベントです。

麦酒屋が肩を並べて出店できたこと、そしていつもイベントに来てくださっていたお客様、開業前からイベントボランティアで関わって下さった方々から励ましのお言葉や「待ってたよ!」とお声掛けくださったときにこみ上げるものがありました。

出荷ベースは樽生と瓶ビールの前年比がきれいにひっくり返ったという感想です。

また、笠岡港で初めて立ち上がったイベント「ミナトの休日」

沢山の地元の方やビールイベントにかかわってくださった方が応援して下さり、制限がかかっているの中でも楽しんでくださりホッとしています。

イベントに出店して下さった方はもちろん、必要不可欠となった体温測定や検温シールの配布を助けて下さった皆様、イベントをさせて下さった笠岡市に感謝します。

●プライベート●

島での生活というものに非日常を感じなくなっていましたが、この状況でもてなしたくてもできないという歯がゆい思いが膨らみ、島に期待という声を受けるたびに自分の中にあの時の非日常が少しよみがえり、ありがたみを覚えるようになりました。娯楽は自分たちで作る。そんな島ライフ、島スピリットが少し備わったのかなと感じてます。

また、瓶ビールを飲食店様に納品し始めた今年。実際に食事に行かせてもらい、改めて飲食店様のサービスのありがたみを感じてます。楽しかったことの一つにお得意様でのお食事(飲酒)が正直大きかったです。本当に心が癒されました。素晴らしいお得意様に恵まれて本当にうれしいです。


2021年は、出荷が増えている瓶ビールの品質向上と作業の安定化、仕込み効率のアップと今年ため込んだ仕込みデータに基づき定番商品のさらなるレベルアップ。

来年はビールの品評会に出品します。そしてメダルを取って「やっぱ六島推しててよかった!」と思ってもらえる一つの物差しを得たいと思います。

来年も納得のいく一年になるよう精進します。

師走目前٩(¨ )ว=͟͟͞͞

やってまいりました、バタバタの季節❄⛄

1年間の感謝の気持ちをお伝えする時期ですね🎁

お歳暮にオススメのギフトセットのご紹介です😉👍✨

六島浜醸造所のクラフトビール三本と、ときわヴィレッジのウインナー、ハムの詰め合わせセットでございます!!

お歳暮と言ったらやっぱりビール&ハムセット、鉄板ではないでしょうか?

この季節が来るとハムの人が頭に思い浮かびます🍖🐖最近見ないなぁ😂

こちらのセットは笠岡駅前、はればーじゃでの販売となります🎁

クラフトビールもハムも笠岡産!!

周りとは一味違った贈り物で差をつけませんか💓💞

ハムの取り寄せに少しお時間頂くそうなので、お早めにご予約してください😉

お問い合わせはこちら

👇👇

はればーじゃ

☎0865-61-4195

岡山県笠岡市中央町36-1

トピア笠岡駅前ビル1F

定休日 日祝日

●お外で開催は今季最後かもです●

2020/11/21(土曜日)10:00~16:00

~第4回ミナトの休日~

「寒さも楽しいホットな笠岡」の巻🐟

朝起きると寒い!!しかし日中は割と快適。

いよいよ秋も過ぎ冬が顔をチラリとのぞかせております。

快適にお外でマルシェを楽しめるぎりぎりの季節かもしれませんが、お菓子職人のワッキーが🍩

「竜ちゃん!寒さを楽しもうよ!」

とナイスな一言🍶🍢

この時期になると、寒い寒いと言いながら屋台や酒場でのおでんや熱燗を楽しんだりするのがこの上なく大好きな私ですが、笠岡でもこれを楽しめそうなことに気づいてしまいました。

そうや!港でこれできるやないか!

これからホットな告知を行ってまいります!!

インスタグラムをぜひご覧くださいませm(__)m

☟☟☟

#ミナトの休日公式

過去のイベントの様子はお客様からの投稿をぜひご覧ください😊

☟☟☟

#ミナトの休日


ミナトの休日、第2回が9月20日㈰に開催することが決定しました👏٩(ˊᗜˋ*)و♪


今回はビールメーカー2社にパワーアップします🍻

岡山の吉備土手下麦酒醸造所さまと笠岡の六島浜醸造所の2社で皆さまをお迎えいたします!!

笠岡で吉備土手のビールが飲めるなんて嬉しいですねーー😆✨


フードはたこ焼き、ウインナー、スコーン、物販では南三陸産の海苔、ブリガーデンさんのいちじくetc…が登場✨


場所は前回と同じ、笠岡港みなとこばなし駐車場です!

JR笠岡駅から徒歩5分ほど👣👣

この日はぜひ徒歩でお越しいただき、いろんなビールの飲み比べをお楽しみください!!!

駅までこの近さ、最高の会場ですよねー!!


どうぞお楽しみにー!!!!


みなとこばなしアクセス☟☟

イベントに関するお問い合わせは六島浜醸造所までお願いします<(_ _)>


六島浜醸造所お問い合わせフォーム☟☟

テレビなどのメディアがこぞって使う

「ソーシャルディスタンス」

という言葉を聞くたびに僕の頭の中でthe orbのFrom a distanceが頭の中で流れるわけで、

「その情報発信に何の意味があるねん!」

という不安をあおるメディアに対するイライラと、この曲の爽快なメロディーが頭の中で不協和音を生んでいてちょっと困った日常。しかし、このストレスのおかげで僕のバネはぎっちぎちにパワーをためていて、新型肺炎騒動が過ぎ去ったら絶対野外イベントやって一発目にこの曲「The orb - From a distance」を爆音でかけてビールを浴びるほど飲んでやるという目標ができちゃいました。

↓こんな曲です。

この曲の冒頭「A new morning...」という言葉が最近頭を駆け巡っています。いつになるのだろう。いつ来るかわからない新しい朝を迎えるために六島浜醸造所は日々研鑽に励みます。そう、今は備えるときだ。


実は、お盆の六島ではこの期間限定で島の人向けに飲み場を開放しておりました。

フードなどは出さず飲み物だけの提供ですが、久々に地域の社交場になった醸造所を見て、当たり前だったあのころの日常ありがたみを噛み締めておりました。心の底から嬉しかった。

「六島でビールを仕込んでいる!」というなかなか珍しい生活様式も島のみなさんにとってほぼ日常となってきました。「お~今日もやっとるな~」という感じに。窓越しに手を振って挨拶します。しかしこの日は暑かった!!!

お昼は天気がいいので我が子の撮影タイムです。瓶に入ってハイチーズ。

抜栓してグラスへトクトクシュワシュワっと注ぎます。一枚撮影するたびに沸き上がる飲みたい欲。ビールがぬるくなる前に撮影を終え、美味しくいただきました。こりゃたまらん。

PM5:30。今日もおっちゃんたちが波止場に集まり、酒盛りが始まりました。僕は漁師さんがとってきたタコを天ぷら、刺身、ごま油和え、明太和えにしたもの持参しました。この時六島の波止場に6種類のビールが並びます。キリンのどごし、アサヒスーパードライ、六島麦のはじまり、六島ドラム缶会議、高島金柑エール、北木島オイスタースタウト。どれもおいしい。一口飲めば暑さで乾いた体にじゅわ~っと冷たいビールがしみ込んでくるのがわかります。

美味そうな料理と酒、そしてにぎやかな人が集まると必ず猫が寄ってきます。普段そっけない猫たちもこの時はどこで覚えたのか、甘く柔らかい鳴き声で「餌をくれ」と訴えかけます。島のおっちゃんたちのにぎやかな声と猫の声、波の音を聞きながら至福の時を味わいました。

人が集い、酒を交わし、笑う。この当たり前のことを早く共有したいです。新型肺炎の報道が過熱している今、見えないものが大きな心配の種になっている六島において、きちんと両手を広げてお客様をお出迎えできない状態が続いています。この疫病に対する確かな対応策と治療方法が確立されるまでしばらく我慢が必要となりますが、それまで僕たちはしっかり備えます!

早く新しい朝を迎えられることを遠くから祈ってますmm

I pray for the early dawn from a distance.


↓↓漁師さんの参考記事↓↓

7月19日、笠岡の港で計画していた出店が実現します。

10:00~18:00

場所:笠岡港みなとこばなし

新しくなった港を見たとき

「ここでちょっと食べれたり、ちょっとお茶できたらいいのにな~」

と思っていたので、せめて休日だけでもこういった機会を設けたいと考えるようになりました。

新型肺炎の流行でスタートが遅れましたが、少しづつ社会実験的に出店を始めます。

ハードの整備は費用も時間もかかりますし、まずはお客様が

「毎月3週目にあそこに行けば何かありそう」

という流れを作るところから始めたいです🍺

椅子テーブルも配置します!

出店者は、

🍻六島のビアスタンド

🍓PASIÒNのスイーツ

🍔笠岡地元食材手作りバーガー「大島バーガー」

🍅笠岡の地元お野菜


あと、同日に白石島でも「島呑み」というビーチでビアフェスがあります🏖🍺ー(・∀・)ー🍺

めっちゃ出たかったのですが、スケジュール調整ができず、断念。

クラフトビール×ビーチって、これ以上ない組み合わせですよねっ✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎

港でちょっくらガソリンを入れてもらって白石のビーチではじけちゃいましょう!!!!🍻

白石にも行きたいーー😭😭😭



こんにちは!

あれよあれよという間にもう6月ですね💦


もうすぐ父の日です(๑ ˙灬˙ ๑)

この度父の日に向けておもしろい企画に参加させていただきました🙌


佐藤紅商店、naradewa,六島浜醸造所の3社コラボレーション父の日ギフトを作りました🎁

この企画はコロナの影響で遠出ができない状況になり、高梁市の佐藤紅商店のサトタク君の呼びかけによって

「この時期やからおもろいことやろ!」ということでオンライン飲み会が行われました🍻

お互いの商品を送りあい、美味しい酒の席と共にこのギフトの話題が立ち上がりました。

遠い3人が志を同じくして味と思いをお届けします!


「岡山の味旅」父の日ギフトは通販のみ、父の日限定商品となっております🎁

ご注文の締め切りは6/15となっております٩(¨ )ว=͟͟͞͞


詳細やご注文はこちらのページをご覧ください☟☟☟

ビール以外にもおつまみも送りたいわ~って方にもってこいのセットですよね✌️


ハマジョの期間限定、金柑エールの販売は6月頭から開始いたします!

もうしばらくお待ちください🙏


金柑エールか「岡山の味旅」父の日ギフトか…

どうぞ悩んでくださいまし🤔💭

この暑さなんやねーーん!!!!!

そして外出自粛は続く…


飲まずにやってられるかっちゅうねーーん😠

っていう岡山市、倉敷市の方に朗報です!!!


なななんと!!!!

吉備土手下麦酒さまが岡山市、倉敷市の方にクラフトビールの配達をしてくださいます🚚💭

そしてわが六島浜醸造所と真備竹林麦酒さま、3社のビールまぜこぜで配達してくださるという…

なんともありがたき企画をしてくださっております😭


2000円以上は送料無料ですよ!!!!

2000円以下でも送料300円…

ほんまいいんですか…

破格です。神様です。。。。


岡山市、倉敷市のクラフトビールファンの方々、このチャンスを逃す手はないですよーーー⚠️⚠️⚠️

おうちビアフェスができちゃいます🍺


最近推奨されてるラストオーダーなしのオンライン飲み会もできちゃいます🍻🙌✨


最高ーーーー!!!!!!


庭があるおうちはGWは家族でお庭バーベキューしながら飲んじゃいましょーーー🍻


ベランダだって、洗濯物干し端っこに寄せて飲んじゃいましょーー🍻


窓から顔出して飲んじゃいましょーーー🍻


外の空気を吸いながら飲むビールはやっぱり美味いっ!!!!🍻


外出自粛しますがビール自粛はしなくてよいのですv( ̄Д ̄)v イエイ

だっておうちにビールがやってきてくれるのですから🍺🙀


外出自粛している私たちを嘲笑うかのようなこの天気…😭


今飲まなくていつ飲むのーーーーー🍺🍺🍺🍺🍺


オンライン飲み会でぜひ瓶を見せつけちゃいましょーーー🍻

「それ何飲んでるのーー?」

てな感じで1つネタ提供できますよ(笑)


岡山市、倉敷市の方々うらめしやーーー👻👻=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ =͟͟͞͞

ちゃうちゃう、うらやましーー🤣💓💞


うちも該当エリアなら絶対に利用したいですーーー😭


配達エリア等、詳しくは吉備土手さまのHPご覧の上お問い合わせくださいませ!!


倉敷配達エリア

倉敷駅 美観地区 倉敷市役所周辺 美和 万寿

老松 笹沖 新田 大高 中島 西阿知 中洲 帯江 藤戸 菅生


詳しくは吉備土手下麦酒さまHPをチェック☟☟(倉敷の方はこちら)


岡山市配達エリアは

 石関町、出石町、岩田町、駅前町、学南町、北方、宿、宿本町、津島中、津島東、天神町、富田町、中井町、

 野田屋町、半田町、番町、蕃山町、広瀬町、兵団、法界院、南方、三野、三野本町、大和町、弓之町、理大町


詳しくはこちらをチェック☟☟

ファントムジャルダン、早速オーダーいただいております。

ハマジョのスターとなる予感👸

ジャルダン姉さん、頑張ってください🙏

(勝手に色っぽいお姉さんキャラにしています)

さてさて、ハマジョは


母の日にもビールをー!!!


を合言葉に、


父の日=ビール🍺(そりゃもちろんそう!)


母の日=ビール🍺+カーネーション🌸


運動を推進しております🙌∩(´∀`∩) ワッショーイ


ハマジョでは母の日ギフト用にメッセージタグをご用意いたしました(無料です)🙌🎁(花はついていません)

2枚目が無地になっているので、ぜひお母さんへメッセージを書いてお渡ししてくださいね💓

ギフト用3本箱と6本箱(有料)をご用意しております。

笠岡駅からすぐの、はればーじゃさん、ふじまるさんで置いていただいておりますので、ぜひメッセージタグをつけてお渡ししてください🎁


1本だけプレゼントしようかなって方も、タグを瓶にぶら下げてもらったらギフト感が出ますのでぜひご利用ください😉

お店で「母の日のプレゼントです!」とお伝えくださいませ。


5/10までのサービスとなっております。


はればーじゃさんは定休日が日曜、祝祭日なので母の日当日5/10はお休みです。

お気をつけください。

GW期間中の営業日は各店舗さまにお電話でお問い合わせくださいませ。


ビールは要冷蔵になりますので冷蔵庫の奥底に母に見つからないように隠しておいて下さい(絶対無理ーー😂)

まぁバレても母は気付かぬフリをしてくれます(笑)

だって嬉しいもんね🤣


お土産瓶ビールの販売店さま

🎁はればーじゃ(定休日:日曜、祝祭日)5/3~5/6までお休みです。

岡山県笠岡市中央町36-1 トピア笠岡駅前ビル1F

☎0865-63-4568

🎁ふじまる(定休日:水曜)5/6(水)お休みです。

岡山県笠岡市中央町30−4

☎ 0865-62-4392


通販はハマジョHP、公式LINEトークからでも受け付けております。

遠方のお客様はぜひお気軽にお問い合わせ下さい👍



六島浜醸造所 通販 ☟☟☟☟クリック☟☟☟☟

ついに完成しましたーーーー🎉🙌🏻

ファントムジャルダン

間に合ったー、母の日にーー👩

4/28より販売開始です😆

こちらワインではなくイチジクビールです🍺

期間限定商品になります😘

アルコールは8%、ちょっと高めです。

あれれー?これほんまにハマジョですかーー??

波ざぶーんの大漁旗の六島浜醸造所です🌊

イベント出店時に使ううちの旗のデザインが海の男!!!って感じなんですよね(笑)

たまにはこんな女子ウケしそうなこともしちゃいます😁

ギフトにピッタリでしょ?


FANTOME JARDIN

かっこいい名前に慣れてないので商品名言うのをちょっと照れてしまうのは私だけでしょうか?😂

今回仕込んだビールは全て瓶詰めしましたので、瓶のみの販売となります。

笠岡ではJR笠岡駅すぐの、はればーじゃさん、ふじまるさんで。

新たに倉敷の粋酔日さん、九郎の途上さん(5/1~5/6)に置いていただきます!

少ないのでお早めにどうぞーー!

暖かくなってきましたのですぐに冷蔵庫で保存をお願いいたします🙏


FANTOME JARDINが飲めるお店

🍺粋酔日(4/29~)

岡山県倉敷市中央1丁目13-3 池田ビル1F

☎086-434-3142

FANTOME JARDINがお持ち帰りできるお店

🎁はればーじゃ

岡山県笠岡市中央町36-1 トピア笠岡駅前ビル1F

☎0865-63-4568

(定休日:日曜、祝祭日)

🎁ふじまる

岡山県笠岡市中央町30−4

☎0865-62-4392

🎁九郎の途上(5/1~5/6)

岡山県倉敷市阿知2丁目19−32

☎086-424-0200

11:00~16:00

吉備土手下麦酒、真備竹林麦酒、六島浜醸造所の3社の瓶販売です!!!!🙌