BLOG

7月19日、笠岡の港で計画していた出店が実現します。

11:00~18:00

場所:笠岡港みなとこばなし

新しくなった港を見たとき

「ここでちょっと食べれたり、ちょっとお茶できたらいいのにな~」

と思っていたので、せめて休日だけでもこういった機会を設けたいと考えるようになりました。

新型肺炎の流行でスタートが遅れましたが、少しづつ社会実験的に出店を始めます。

ハードの整備は費用も時間もかかりますし、まずはお客様が

「毎月3週目にあそこに行けば何かありそう」

という流れを作るところから始めたいです🍺

椅子テーブルも配置します!

出店者は、

🍻六島のビアスタンド

🍓PASIÒNのスイーツ

🍔笠岡地元食材手作りバーガー「大島バーガー」

🍅笠岡の地元お野菜


あと、同日に白石島でも「島呑み」というビーチでビアフェスがあります🏖🍺ー(・∀・)ー🍺

めっちゃ出たかったのですが、スケジュール調整ができず、断念。

クラフトビール×ビーチって、これ以上ない組み合わせですよねっ✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎

港でちょっくらガソリンを入れてもらって白石のビーチではじけちゃいましょう!!!!🍻

白石にも行きたいーー😭😭😭



こんにちは!

あれよあれよという間にもう6月ですね💦


もうすぐ父の日です(๑ ˙灬˙ ๑)

この度父の日に向けておもしろい企画に参加させていただきました🙌


佐藤紅商店、naradewa,六島浜醸造所の3社コラボレーション父の日ギフトを作りました🎁

この企画はコロナの影響で遠出ができない状況になり、高梁市の佐藤紅商店のサトタク君の呼びかけによって

「この時期やからおもろいことやろ!」ということでオンライン飲み会が行われました🍻

お互いの商品を送りあい、美味しい酒の席と共にこのギフトの話題が立ち上がりました。

遠い3人が志を同じくして味と思いをお届けします!


「岡山の味旅」父の日ギフトは通販のみ、父の日限定商品となっております🎁

ご注文の締め切りは6/15となっております٩(¨ )ว=͟͟͞͞


詳細やご注文はこちらのページをご覧ください☟☟☟

ビール以外にもおつまみも送りたいわ~って方にもってこいのセットですよね✌️


ハマジョの期間限定、金柑エールの販売は6月頭から開始いたします!

もうしばらくお待ちください🙏


金柑エールか「岡山の味旅」父の日ギフトか…

どうぞ悩んでくださいまし🤔💭

この暑さなんやねーーん!!!!!

そして外出自粛は続く…


飲まずにやってられるかっちゅうねーーん😠

っていう岡山市、倉敷市の方に朗報です!!!


なななんと!!!!

吉備土手下麦酒さまが岡山市、倉敷市の方にクラフトビールの配達をしてくださいます🚚💭

そしてわが六島浜醸造所と真備竹林麦酒さま、3社のビールまぜこぜで配達してくださるという…

なんともありがたき企画をしてくださっております😭


2000円以上は送料無料ですよ!!!!

2000円以下でも送料300円…

ほんまいいんですか…

破格です。神様です。。。。


岡山市、倉敷市のクラフトビールファンの方々、このチャンスを逃す手はないですよーーー⚠️⚠️⚠️

おうちビアフェスができちゃいます🍺


最近推奨されてるラストオーダーなしのオンライン飲み会もできちゃいます🍻🙌✨


最高ーーーー!!!!!!


庭があるおうちはGWは家族でお庭バーベキューしながら飲んじゃいましょーーー🍻


ベランダだって、洗濯物干し端っこに寄せて飲んじゃいましょーー🍻


窓から顔出して飲んじゃいましょーーー🍻


外の空気を吸いながら飲むビールはやっぱり美味いっ!!!!🍻


外出自粛しますがビール自粛はしなくてよいのですv( ̄Д ̄)v イエイ

だっておうちにビールがやってきてくれるのですから🍺🙀


外出自粛している私たちを嘲笑うかのようなこの天気…😭


今飲まなくていつ飲むのーーーーー🍺🍺🍺🍺🍺


オンライン飲み会でぜひ瓶を見せつけちゃいましょーーー🍻

「それ何飲んでるのーー?」

てな感じで1つネタ提供できますよ(笑)


岡山市、倉敷市の方々うらめしやーーー👻👻=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ =͟͟͞͞

ちゃうちゃう、うらやましーー🤣💓💞


うちも該当エリアなら絶対に利用したいですーーー😭


配達エリア等、詳しくは吉備土手さまのHPご覧の上お問い合わせくださいませ!!


倉敷配達エリア

倉敷駅 美観地区 倉敷市役所周辺 美和 万寿

老松 笹沖 新田 大高 中島 西阿知 中洲 帯江 藤戸 菅生


詳しくは吉備土手下麦酒さまHPをチェック☟☟(倉敷の方はこちら)


岡山市配達エリアは

 石関町、出石町、岩田町、駅前町、学南町、北方、宿、宿本町、津島中、津島東、天神町、富田町、中井町、

 野田屋町、半田町、番町、蕃山町、広瀬町、兵団、法界院、南方、三野、三野本町、大和町、弓之町、理大町


詳しくはこちらをチェック☟☟

ファントムジャルダン、早速オーダーいただいております。

ハマジョのスターとなる予感👸

ジャルダン姉さん、頑張ってください🙏

(勝手に色っぽいお姉さんキャラにしています)

さてさて、ハマジョは


母の日にもビールをー!!!


を合言葉に、


父の日=ビール🍺(そりゃもちろんそう!)


母の日=ビール🍺+カーネーション🌸


運動を推進しております🙌∩(´∀`∩) ワッショーイ


ハマジョでは母の日ギフト用にメッセージタグをご用意いたしました(無料です)🙌🎁(花はついていません)

2枚目が無地になっているので、ぜひお母さんへメッセージを書いてお渡ししてくださいね💓

ギフト用3本箱と6本箱(有料)をご用意しております。

笠岡駅からすぐの、はればーじゃさん、ふじまるさんで置いていただいておりますので、ぜひメッセージタグをつけてお渡ししてください🎁


1本だけプレゼントしようかなって方も、タグを瓶にぶら下げてもらったらギフト感が出ますのでぜひご利用ください😉

お店で「母の日のプレゼントです!」とお伝えくださいませ。


5/10までのサービスとなっております。


はればーじゃさんは定休日が日曜、祝祭日なので母の日当日5/10はお休みです。

お気をつけください。

GW期間中の営業日は各店舗さまにお電話でお問い合わせくださいませ。


ビールは要冷蔵になりますので冷蔵庫の奥底に母に見つからないように隠しておいて下さい(絶対無理ーー😂)

まぁバレても母は気付かぬフリをしてくれます(笑)

だって嬉しいもんね🤣


お土産瓶ビールの販売店さま

🎁はればーじゃ(定休日:日曜、祝祭日)5/3~5/6までお休みです。

岡山県笠岡市中央町36-1 トピア笠岡駅前ビル1F

☎0865-63-4568

🎁ふじまる(定休日:水曜)5/6(水)お休みです。

岡山県笠岡市中央町30−4

☎ 0865-62-4392


通販はハマジョHP、公式LINEトークからでも受け付けております。

遠方のお客様はぜひお気軽にお問い合わせ下さい👍



六島浜醸造所 通販 ☟☟☟☟クリック☟☟☟☟

ついに完成しましたーーーー🎉🙌🏻

ファントムジャルダン

間に合ったー、母の日にーー👩

4/28より販売開始です😆

こちらワインではなくイチジクビールです🍺

期間限定商品になります😘

アルコールは8%、ちょっと高めです。

あれれー?これほんまにハマジョですかーー??

波ざぶーんの大漁旗の六島浜醸造所です🌊

イベント出店時に使ううちの旗のデザインが海の男!!!って感じなんですよね(笑)

たまにはこんな女子ウケしそうなこともしちゃいます😁

ギフトにピッタリでしょ?


FANTOME JARDIN

かっこいい名前に慣れてないので商品名言うのをちょっと照れてしまうのは私だけでしょうか?😂

今回仕込んだビールは全て瓶詰めしましたので、瓶のみの販売となります。

笠岡ではJR笠岡駅すぐの、はればーじゃさん、ふじまるさんで。

新たに倉敷の粋酔日さん、九郎の途上さん(5/1~5/6)に置いていただきます!

少ないのでお早めにどうぞーー!

暖かくなってきましたのですぐに冷蔵庫で保存をお願いいたします🙏


FANTOME JARDINが飲めるお店

🍺粋酔日(4/29~)

岡山県倉敷市中央1丁目13-3 池田ビル1F

☎086-434-3142

FANTOME JARDINがお持ち帰りできるお店

🎁はればーじゃ

岡山県笠岡市中央町36-1 トピア笠岡駅前ビル1F

☎0865-63-4568

(定休日:日曜、祝祭日)

🎁ふじまる

岡山県笠岡市中央町30−4

☎0865-62-4392

🎁九郎の途上(5/1~5/6)

岡山県倉敷市阿知2丁目19−32

☎086-424-0200

11:00~16:00

吉備土手下麦酒、真備竹林麦酒、六島浜醸造所の3社の瓶販売です!!!!🙌

コロナの引きこもり生活も長引き、こうなったらおうち時間をとことん楽しんでやろうと、これまで我慢していた〇マゾンプライムビデオを解禁し、youtubeは1日じゅうつきっぱなし、もう外に出なくてもずいぶん楽しめるようになってまいりました。

ズボンのウエストがきつくなってきたのは言うまでもなく…


さてさて、コロナで引きこもり中だからといって来月5月10日の母の日を忘れてはいけません!!!

これだけは絶対に忘れてはいけないんです。

母はとてもとても楽しみにしているのです。


年に一度家族に感謝されるこの日をーー!!!


カーネーション、もちろん頂けるなら嬉しいです。

でもね。+αがあるともっともっと嬉しいこと、お父さんご存じかしら??


母だってたまにはゆっくり美味しいビールが飲みたいんだーーー!!!


ということで、父の日=ビール

という固定概念はそろそろ取っ払っていただきまして(笑)


母の日=カーネンションとビール!!!(お花もやはり大事!1輪でも嬉しい♡)


ぜひいかがでしょうか?

かーちゃんだってビール好きなんやーー

母の日は夫婦でゆっくり晩酌といきましょう。


期待して待っております。母より



六島浜醸造所は3本用、6本用のギフトボックスがございます。(有料です)

近日中にボックスの方も笠岡のお土産ショップのはればーじゃさんにも置いていただこうと思っております。

ぜひギフトにご利用くださいませ。


ハマジョ瓶ビール取り扱い店舗さま

🎁はればーじゃ

岡山県笠岡市中央町36-1 トピア笠岡駅前ビル1F

☎0865-63-4568

🎁ふじまる

岡山県笠岡市中央町30−4

☎ 0865-62-4392


6本ボックス


3本ボックス


左から(ビアスタイル)

ドラム缶会議(ラオホ)

麦のはじまり(セゾン)

オイスタースタウト(スタウト)


通販はこちらから☟


「ビール屋は黙ってビールを作りなさい、売りなさい」

といわれるかもしれませんが、昨今の状況を考えると一商売人として考えさせられるものがありまして、記録として残そうと思います。色んな考え方があると思いますが、自分の思うことをつづり、次こういったことが起こった時のために記録します。


2020年4月4日。今思うこと。

結論から入ると「メディア」ってほんまこわいですね。

メディア(media)とは、情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のこと。

テレビも「メディア」新聞や雑誌、漫画、小説も「メディア」ラジオ、インターネットで目にするものも「メディア」そして、人の口から出る言葉も立派な「メディア」。もちろん僕がこういった内容をホームページ上でアップしている記事も「メディア」です。


年明けから徐々に不安があおられ、いろんな立場の人が色んな情報を発信するようになり、今では魔女狩りのようなムードさえ漂うような異常事態になっています。行動が過ぎて感染者として報道されてしまった大学生が周りから攻撃されて自殺しないか、社会的に殺されないか心配です。コロナではなく経済に殺される人が出ないか心配です。もちろん自分も。みんな平和に生き残ってほしい。


今日本では経済がほぼストップしかけています。医療崩壊が懸念されています。この事態を作り出しているのは紛れもなく「メディア」です。

テレビはお茶の間の怒りと不安とをあおり、視聴率を稼ごうとする。好意と奉仕の精神と自己顕示欲の表れか、不確かな情報がSNSで拡散され、情報に尾ひれがつき、怯えた人々が混乱し、各々の立場からの正義をぶつけ合い、社会活動が止まる。



この間は「●●地区の小売店に通っている人がコロナになった。」という噂から

「その商店の社長がコロナにかかった」極めつけは

「そこの社長の嫁は外国人だ」

とかいう噂が出回ってました。信頼してる人からの噂ってついつい信じちゃったりするんです。

ちなみにこれ、全部デマなんですよ。誰が言うたか知らんけど、つまらん伝言ゲームのおかげでこのおかげで小売店は一斉清掃、消毒を余儀なくされ、新聞でもデマが解消される記事が出ましたが今も風評被害に耐えてるんです。


これ、人の口という「メディア」が引き起こした災いです。コロナのせいにしてはいけません。




ラインにも多くの不確定な情報が送られてきます。

「知人から、、」「知人と懇意の議員からの情報ですが、、」「知り合いの医師からの情報、、、」

それを流している人はおそらく奉仕の精神で流しているのだと思いますが、この手の情報はデマですし、信憑性のないものです。それが証拠に「情報源は?」と聞くと誰も答えられない。ほんまに気を付けないといけないです。良心に基づいて動いた結果が災いをもたらしているんです。



テレビでも「阪神の藤波、味覚に異常を訴え」とでかでかと書かれてましたが、普通に風邪ひいて副鼻腔炎起こして鼻詰まったら味わからんくなるときあるし、しょーもないテンションでしょ-もない話題を上げるなと言いたいです。お茶の間もそれにのせられてビビってはいけません。



2年前、島で暮らす祖母が動けなくなり、島の人で担いで船に乗せ、救急搬送されました。

原因はインフルからの肺炎一歩手前の危険な状況で、すぐさま感染対策用の個室に移され、治療が施されました。その間お見舞いは控えて最低限の生活用品を病院に届けます。

病院の隔離体制もしっかりしてました。老朽化した市民病院ですがみんなプロです。完璧な対応でした。島で助けてくださった方も帰宅後すぐに手洗いうがいを行い、祖母は回復し、そして祖母からインフルが伝染することはありませんでした。


もしこのまま「メディア」が不安をあおり続け、医療崩壊が始まったタイミングで祖母が罹患していたら間違いなく死んでます。残念ながら風邪でお年寄りは死ぬんです。医療サイドがが混乱すればこの体制は崩れ、医療機関がウイルスの温床となりかねません。



2009年の新型インフルのデータによると、受診患者が一番多く亡くなられているのが70代で3%、山中教授のサイトでは、「70歳以上の感染者では感染者のうち10%近い方が、数週間以内に亡くなっています。(これは日本のデータではなく海外のデータを参考にされているようです。)」と書かれており、重篤化する人のほとんどがお年寄りです。

緊急に医療を必要とするのはお年寄りで、こういった方たちのために医療崩壊は防がれるべきなんです。

経済も一緒です。「メディア」によってつぶれなくていい店がつぶれます。今の政府が出している自粛要請、おかしいと思いませんか?オープンエアーのイベント中止、バーなどの飲食自粛。もっともっと人が密集したり、接触しまくる業態は「事例報告ないので」とおとがめなし。矛盾やねこれは。


アメリカから動画配信してる話題が多くの反響を呼んでますが、国が違えば生活様式も医療制度も変わるし、これによって感染リスクが大幅に変わります。アメリカは日本みたいに玄関で靴脱がへんでしょ?おっさんが痰はいた道歩いた靴のまま家に入るでしょ?差別恐れて最近までマスクできない雰囲気やったでしょ?いちいち海を越えてビビらせんでええから、とにかくじっとしとこうやと言いたい。

とにかく情報に流されず自己防衛、混乱を避けること。これがみんなを守るし、平穏を取り戻す一歩やと思います。


メディアで人は救えるし、同時に殺めることもできる。


だから、若い世代の人は

「いいかげんな情報は流さない」

「手洗いうがいの徹底」

「首から上を手で触らない」

「風邪やと思たら家でじっとする」

「繁華街行った後や満員の交通機関を使う人は乳児や年寄りと距離をとる」

これを徹底して、日本が、世界が平穏を取り戻すまでぐっと堪えようと思います。

いいことや心がぬくもる話題はしっかりアップしながら🍺

いつかみんなで思いっきり乾杯できる日は必ず来ると信じて🍺



参考記事

●2009年の新型インフルエンザ流行について

(2010年9月15日危機管理研修会)安井良則(国立感染症研究所感染症情報センター)

●サイト:山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

イチジクの生産量においてトップに君臨するのが愛知県。

岡山県は?というと、公のランクには何故か掲載されてないんですね。

おかしい、、。そんなはずはない。

現在ランク付けされていると都道府県は37件。ちなみに笠岡市だけでいうと年間80トン。

22位の徳島県81トンを笠岡市だけで賄っている計算になります。

なぜここまでこだわるのかというと、笠岡のイチジクは評判が良いから。遠方から来られる方も笠岡さんのイチジクを買って帰られる方が多いのです。

笠岡のイチジクの中でも特に異彩を放っているのが、干拓地でハウス栽培を営むBriGardenさんが作る幻の黒イチジク「ビオレ・ソリエス」

ただ希少価値が高いだけでなく、こちらの黒イチジクは皮ごとかぶりついてもメ~ッチャ甘いんです。糖度は一般的なホウライシの糖度は13前後に対し、黒イチジクは16前後。BriGardenさんの黒イチジクは糖度計測するとなんと20ありました!非日常的な濃厚な味わいと高貴な甘み。いっぺん食べてみて下さい!

と、ここまで長々と書いてしまうくらい黒イチジクの虜となった私は黒イチジクでフルーツエールを仕込みたくなりました。黒イチジクがビールを美味しくしてくれるという確信があったのです。生産者の方も素敵な方なので、是非作らせてくださいということで185リットルの仕込みに14キロ使いました。

出荷されないジャム用のイチジク。実はこれ、熟しすぎているものが入っていて、メ~~~ッチャ甘いんです!

一つ一つ包丁で薄切りにします。なかなか大変ですが、甘い香りに期待が膨らみます。わくわく、わくわく、、。

ネットに入れて90分煮沸します。煮込んで絞って煮込んで絞って。

主発酵を終えたサンプル。この濁りはイチジクに含まれるペクチンです。さすようなきりっとしたアルコールにねっとりとした舌触りが今までにない味わいを演出してくれました。熟成が進めば、このアルコールがもっと丸みを帯びてまろやかに仕上がります。



3月に入りようやく熟成が完了しました!3か月の熟成。ほんまは1年寝かしたいのですが、瓶用の樽はもう1か月寝かしてリリースします!ホップの苦みを抑え、果実と調和した麦汁をお楽しみくださいmm

アルコールは8%取れました。飲みすぎ注意!エレガントでデンジャラスなおビールです🍺

小さなコミュニティに存在する貴重な社交場。

波止場にポツンとたたずむドラム缶。

夕方5時を過ぎると火がともり、人が集まり始める。

そこで時を忘れ、雑談猥談を繰り返しながらいつしか芽生える地域への思い。

近年観光客からの注目も集まっていつしか「ドラム缶会議」

と呼ばれるようになり、この風景を燻製香の薫るラオホスタイルの麦酒にて表現しました。

原料由来の燻製香と、副原料の六島天然ひじきのうまみをご堪能下さい。

ブリの照り焼き、肉料理やチーズに

相性抜群です。


瓶販売価格:オープン(工場直販では550円)

宅急便はクールにて配送。

ビアスタイル:ラオホ

アルコール5% 

北木島のきれいな海で育った勇和水産の牡蠣は、クリアな味わいと濃厚なうまみが特徴。

牡蠣の殻から出るミネラル分と、身から出るアミノ酸が、ホップの苦みの角をとり、まろやかな味と優しいうまみを演出します。

新聞紙にくるみ、立てた状態で冷蔵庫で1月程度保存するとコクが増し、また違った味わいをお楽しみいただけます。


瓶販売価格:オープン(工場直販では550円)

宅急便はクールにて配送。

ビアスタイル:オイスタースタウト

アルコール5% 

瓶販売価格:オープン(工場直販では550円)

宅急便はクールにて配送。

ビアスタイル:セゾン

アルコール5% 


数十年前に存在した六島の麦畑を復活させ、生れてはじめて仕込んだ麦酒を

「六島麦のはじまり」

と命名し、

そのときに生まれたレシピを継続しています。

セゾンというスタイルは「SAIZON」つまり、季節という意味を持ちます。

ビールの原点であるヨーロッパでは、農業就労者の賃金の代わりとしてこのスタイルのビールが振舞われ、飲み水の衛生状況が悪い環境での水分補給と栄養補給に重要な役割を担っていました。


おススメする飲むシチュエーションは

ズバリ喉が渇いているとき。

酵母由来の甘く複雑な香りと爽やかな喉越しをお楽しみください。

夏の暑さも少しづつ和らぎ、いよいよ過ごしやすい秋がやってきます。

実は暑い夏よりも秋の落ち着いた気候の方がビールがおいしいんだとか。

私はいつでもどこでもビールなので、年中ビールがあればオールウェイズハッピーでございます!

さて、ビールが一段と美味くなる秋のイベントのお知らせです!

①9/13~9/15 

おかやま秋の酒祭り

場所:岡山下石井公園 

チケットや詳細は以下のURLから

②かさおかミナトナイト

場所:笠岡住吉港みなとこばなし

18:00~21:00

この日は笠岡諸島のアートリンクという団体があとイベントをやっています。

便乗して港もカルチャー職濃いめな一日となりますよ!

いつもと違う笠岡の港、ラグジュアリーな港を楽しんでください。

多分ですけど、私、DJします。ハウス、ジャス、アルゼンチンな音楽とかをプレイします◎


③岡山高島屋ビアフェス

場所:岡山高島屋 屋上

9/27~9/29

岡山高島屋の屋上で豪華にビアガーデンみたいなビール祭りです。

昨年はプライベートでお邪魔したのですが、地下のグルメコーナーからおかずを調達してクラフトビールを楽しむというスタイリッシュな楽しみ方をしていました。なかなか贅沢でしょ?百貨店のビアフェスだからできちゃうんです🍻


以上9月のインフォメーションでした!!